「白夜追凶」第四集
町中の監視カメラ映像を調べていた周舒桐は現場近くで自分達が車を調べていた際に物陰に隠れるようにして映っているあやしいヘルメットの男の姿を発見する。まさか…彼が犯人だとすれば関宏峰の後を追って襲うかもしれない!周巡は急いで関宏峰の自宅へ向かう。
お前は指名手配犯、お前を殺せばおれは世の中の役に立ち感謝されるんだ!高遠は関宏宇に銃を向ける。だが関宏峰は自分が関宏宇だと告げる。高遠は動揺して二人を見比べる。と、隙を突いて宏宇が高遠に襲い掛かり銃を叩き落とした。高遠は包丁を取り出して襲い掛かるが宏宇は冷静に応戦し高遠を叩き伏せた。パトカーの近づく音が聞こえて来る。高遠はなおも包丁に手を伸ばそうとするが宏峰が蹴り飛ばす。高遠は宏峰に飛び掛かり窓ガラスを破ってそのまま外へと転落、ちょうど駆け付けた周巡のパトカーのフロントガラスにぶち当たって死亡した。
関宏峰は犯人との乱闘で家具に頭をぶつけ流血していたが大したことはないと言う。部屋は念のため鑑識も入って調べられたが特に問題はなかろう、周巡はすぐ撤収を命じる。と、部屋の隅に置いてある体脂肪計が目に留まった。関センパイはダイエットなんかしてたのか…?
バラバラ殺人事件が一件落着し周巡は改めて関宏宇の事件を調べようとファイルをめくるが、いつの間にか10ページ目がなくなっている!誰かが盗んでいったのか…関センパイが?いや彼とはバラバラ殺人事件の捜査に協力し解決したあかつきには関宏宇の事件の資料をこっそり見せてやるという約束をした、わざわざ盗む必要はない。では高亜楠が…?周巡は彼女の通話履歴を調べさせる。
兄が頭を怪我したため仕方なく自分もレンガで頭を叩いて傷を作った関宏宇はその夜も宏峰になりすまし近所のバーへ飲みに出かけた。そこへ高亜楠がやってきた。彼女は関宏宇の恋人だったのだ。亜楠は"宏峰"に、本当に弟から連絡はないのかと聞き、彼が殺人を犯すなんて自分はまだ信じられないと言うのだった。バーを出た宏宇は男とすれ違いざまにぶつかった。と、男は宏宇の顔を見るなり「お前この野郎!」と胸倉をつかむ…。
翌朝、路地裏で男が死んでいるのが発見された。それは関宏峰と周巡が過去に捕まえた斉衛東という男で、服役していたはずだが数日前に出所し間もなく襲われたようだ。衣服の至る所に刃物で切られた痕が。司法解剖の結果、殴打された後何度も刺されて出血多量で死亡したことがわかった。
周巡は約束を果たすため関宏峰を連れて隊長室へ戻るが、出張していた副隊長の劉長永が戻ってきており宏峰の姿を見るなり睨みつけるので宏峰は仕方なく出ていく。劉長永は自分よりもひと回りも若い周巡が隊長の座についていることに嫉妬しており、関宏宇の事件の資料を関宏峰に盗まれでもしたらどうするんだと怒鳴る。そしてその資料は自分が預かるといって持って行ってしまった。
* * * * *
関宏宇が本当に殺人者なのかもというミスリードを誘ってるんだろうけどこれはあまりにもわざとらしいな。
潘粤明はアクションもなかなか良いじゃないか!ぽっちゃりかと思ってたらちゃんと筋肉だったよ、イイネ。
0コメント