2017/9/6記
張儀は懐王に面会し「美女論(※猥談に近い)」を展開し懐王に気に入られる。そして懐王のために世界一の美女を探して連れて来ると言い、真に受けた懐王は張儀に旅費として大金を与える。その様子を盗み聞きしていた鄭袖は美女を連れて帰って来られては困ると密かに張儀を呼び、金をやるので楚国に戻ってこないでほしいと頼む。すると張儀は懐王も鄭袖も両方の面子を立てる方法があると言う。 翌日、餞別の宴に招かれた張儀はやってきた鄭袖を見てこんな美女は見た事がない、これ以上の美女は世界中どこを探しても見当たらないと大げさに驚いてみせる。そして美女を探す旅を辞退。だが懐王は自分が世界一の美女を抱える男と言われ大層ご満悦だ。
鄭袖が秘宝・夜明珠を手に入れたと聞いた太后は強引に借用し姫たちの前で見せびらかす。茵(イン)はこの夜明珠がどうしても欲しくなり、借りるだけだからとこっそり持ち出した。 鄭袖は大切にしてた夜明珠を太后に取られたと懐王に泣きつく。懐王は翌日夜明珠を鄭袖に返すよう命じる。だが太后の侍従が箱を開けると夜明珠はなくなっていた。鄭袖は失くしたと嘘を言って返さないつもりかと腹を立てて太后に抗議に行く。太后と鄭袖の言い争いを聞いたインは夜明珠を返すに返せなくなり、通りがかった月(ユエ)の侍従が持つ刺繍籠の中に夜明珠を忍ばせた。さらに太后にユエが夜明珠を持ち出すのを見たと告げ口する。太后はユエを呼び出し厳しく追及するがユエは認めない。だが後宮の法律に則りユエは両足を斬る刑に処されることに。それを知った黄歇はインがユエを陥れたと確信し、太子を通じて懐王に抗議する。
* * * * *
芈茵もすっごい可愛い。可愛いだけにこう性格悪いとめっちゃ憎たらしいね。
0コメント